iPhone(アイフォン)修理 広島 本通

任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報 iPhone(アイフォン)修理 広島 本通なら本通駅近のスマホスピタル広島本通にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 広島 本通

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

[2021.04.23] スマホスピタル広島本通

カテゴリー:スタッフブログ

Switchに使用されているリチウムイオンバッテリーについて

一般的に任天堂Switchや3DSなどの携帯ゲーム機・スマートフォン・タブレット・ノートパソコンなどの多くの製品のバッテリーはリチウムイオンバッテリーが使用されています。リチウムイオンは基本的に消耗品となるため充電と放電が繰り返されることでどんどん劣化が進んでいきます。

劣化の要因は主にサイクル劣化、保存劣化、高温環境の3つがあります。

サイクル劣化とは放電を繰り返すことで発生します。使用していれば必ず発生する劣化なので防ぐことが出来ない劣化です。

保存劣化はバッテリーをフル充電して放置したり、空の状態で放置したりすることで発生します。フル充電の状態や0%の状態で放置することは、バッテリーに高負荷を与えるため、なるべく避けるようにしましょう。最近の電子機器には、画面表示上のバッテリー残量が100%や0%になっていても、完全なフル充電状態や、深放電状態にはならないように設定されているため、あまり気にしすぎる必要はありません。

保存劣化を防ぐためには、満充電状態での使用・保管、空充電状態での保管を避け、40~85%の範囲内で充電残量を収めることでバッテリーが長持ちするようになります。

高温環境とはバッテリーを高温環境にさらすことです。

高温環境下にバッテリーをもっていくと化学変化が活発に起こることで劣化が進んでいきます。同じように、低温環境下で使用することも良くないです。


 

ここからは任天堂Switchのバッテリー交換のやり方を簡単にご紹介します。

任天堂Switchのバッテリー交換の難易度はそれほど難しくはないので経験のある方ならご自身で行うことも十分可能です。

充電ケーブルを差し込んでも1%以降は充電が進んでいかない任天堂Switchを例にしていきます。

①まずはじめにSwitchの電源をOFFにします。どの端末を分解する時にもいえますが端末の電源は必ず落としましょう。

電源がONのままだと分解中にショートしてしまうなどの危険性があります。ゲームソフトやSDカードがささっている際はここで抜いておきましょう。

②電源を落としたらそのまま裏返して4角のYネジを外します。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

Yドライバーは2.0から2.5サイズのものを使用します。Yドライバーはバッテリーを購入した時に一緒についてくるものもありますし東急ハンズやネット上でも購入が出来ます。

③SDカードトレーのすぐ下のネジを外します。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

(SDカードを挿入している際はあらかじめはずしておきます。)

④下面のドックコネクタ側のネジ2つと上面の電源、ボリュームボタン側のネジ1つを外します。(この3つのネジは磁力を帯びないためなくなりやすいので気を付けましょう)

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報 1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

⑤横面の真ん中のネジのみを外します。すると裏面のカバーが外れて銀色のプレートが出てきます。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報 1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報 1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

⑥プレートのネジをすべて外します。

プレート裏のワセリンは拭き取ったり触ったりしないようにしましょう。

⑦プレートを引きはがすとバッテリーが現れるのであとはバッテリーを引き

はがして交換は完了です。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

バッテリーは強力な両面テープのようなもので固定されているのではがしにくい際はドライヤーなどで画面側から温めながらだとはがしやすいです。熱を一点に集中して当てすぎると液晶が傷んでしまうことがあるので温め過ぎには注意しましょう。部品に初期不良の可能性もありますので交換をしてしまう前にこのように一度仮付けをして起動させて動作を確認してみるということもやってみましょう。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

⑧あとは同じ手順で元に戻していくと完了になります。

1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報 1103-300x169 任天堂Switchのバッテリーのお役立ち情報

以上が分解・交換方法の手順になりますのでご自分で分解される際は参考にしていただければと思います。


任天堂の公式情報によると任天堂Switch本体の新モデル・従来モデルとも約800回繰り返した場合新品購入時の約80%、ジョイコンの場合は約500回繰り返して充電した場合、新品購入時の約80%がバッテリーの寿命の目安とされています。

任天堂Switch liteも同じく約800回繰り返した場合新品購入時の約80%のようです。

ここでSwitchのバッテリーを少しでも長持ちさせる方法をいくつかご紹介します。

・音を出さないでプレイする。

無音ならイヤフォンと思いますがイヤフォンでもバッテリーを消耗するみたいですので出来るなら無音が一番のようです。

・画面の光量を落とす。

設定→画面の明るさ→明るさの調節で設定が変更可能です。

一番下まで暗くする必要はないので自分が見やすい明るさに調節すれば大丈夫です。

・気温の低い所ではなるべく遊ばない。

・熱をこもらせない。

・バッテリーの残量を表示させる。

バッテリーの残量を表示させるには

設定→本体のバッテリー残量(%)をONにすれば表示されます。

バッテリーの残量が一目みてわかるので充電の節約を意識するように心がけるようにするなどがバッテリーの状態を長持ちさせる対策になりますので実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

hiroshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル広島本通の詳細・アクセス

〒730-0035
広島県広島市中区本通8番14号 本通Kビル2F

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 082-258-5644

E-mail info@iphonerepair-hiroshima.com

オンライン予約 スマホスピタル広島本通 WEB予約 >>

一覧に戻る

082-258-5644 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 広島 本通

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 広島 本通

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 広島 本通
  • スマホスピタルグループサイト